2013年2月7日木曜日

長門峡(純米酒) 山口県萩市のお酒

長門峡(純米酒) 山口県萩市のお酒

このお酒は不思議なお酒で、精米歩合70%という
他になかなか見ない薄削りぶりなのに、
ぜんっぜん、癖がないんです。

お米の香ばしさがほのかにかおる、
大変すっきりしたお酒だと思います♪





こちらの会社、岡崎酒造場にも、林は
酒蔵見学に行かせて頂いた事があります。

http://www.e-hagi.jp/~chomonkyo/

 本当に自然のきれいなところに位置して
おり、きれいな環境で、きれいな水を使って
出来あがったお酒だという印象が強くあり
ます。

 酒蔵様としても、色々と、時代に合った
お酒を造る事を念頭に様々なトライをされて
いるお話を聞き、とても感慨深かった覚えが
あります。

 日本での日本酒の消費は、ここ20年で
半分ほどに落ちているそうです。
 そういった中で、求められるものを考え、
作っていくという姿勢は非常に重要だと思い
ますので、そういった取り組みを真摯にされて
いるお話を聞き、心強く感じました。

 日本酒は日本の宝だと思っておりますので、
その発展に寄与する活動をされている方々を
応援せずにはいられない気持ちとなりました。

 






0 件のコメント:

コメントを投稿