2013年1月16日水曜日

梅一輪 純米酒 (千葉県山武市)



【本日の日本酒】

梅一輪 純米酒


千葉県山武市のお酒です。フルーティーですっきりしてて、
さっぱり味で、飲みやすいお酒です。


最近、日本酒はケーキとかしっとりとした和菓子に非常にあうのでは、
とおもってるのですが、この、クセのないお酒は、そういったお菓子
にはバッチリです。


 本日はカステラと一緒にいただきましたが、このお酒はカステラの
味と競合せず、引き立ててくれるので、両者ともに余計においしく
感じる相乗効果があったと感じます。


 よく、アルコール入りの洋菓子ってありますが、やはりあれは、
洋菓子とアルコールの相性の良さを示すものだと思います。


 もともとアルコールのはいているお菓子だとアルコールの比率は
決まってしまっているけれど、別個で用意すれば自分の好みのまま。

一度和菓子と日本酒のコンビを楽しんでみて頂きたいですねー♪♪






















梅一輪
純米酒
アルコール 15
精米歩合 麹米50%、掛米70%
原料米 九十九里産米 100%

これは贈答品で頂きましたので、購入場所はごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿